すえてなたー

小説の更新のお知らせなどを書いています。

2022年作品集を早々と。

カクヨムでは、金銭を用いた応援制度が始まるそうですね。
きちんとエントリーをする必要があると思うのですが、私は参加しません。
ショート作品の投稿を控えると決めましたし、そんなに頻繁に投稿もしないでしょうし、先に言いました通り、過去の作品を整理するのがとても大変だったので、今年はもう作品集の中に、全て収めてしまうのがいいのかなと思いました。

星評価やレビューはカクヨム最大の魅力で私もずいぶん励まされましたが、そういうものを求めるあまり、焦って痛い目にも遭いましたから、読了マークをいただけるだけでも、もう十分ご褒美なんだよなと思います。

ツイッター然り、You Tube然り、色々なものが金銭を得るツールになっていきますね。
お金がないと生きていけないので仕方のないことなのですが、みんなの行動目的が、段々お金だけに向かっていく、それ以外の目的には何の意味もない、そんな潮流が見え隠れしているような気がします。

私もお金は大好きなんですけどね!